低学歴でも公務員になれる方法

某Fラン大出身の低学歴である現役の地方公務員が、これから公務員になろうという方へ就職・転職するにあたっての心構えや合格へのアドバイスを書いていこうと思います。また自分の仕事も紹介しながら、公務員という仕事というのはどういうものなのか?ということも紹介していきたいと思います。

公務員試験

公務員試験の種類について2

投稿日:2018年10月6日 更新日:

こんばんは、つーみなです。

低学歴でも公務員になれる方法、4回目の投稿になります。

さて、前回の続きです。なぜ、市役所の筆記試験が従来のモノではなく、SPIとか論文だと私が嫌だと思ったのか?

単純な話でライバルが増えるからです。

SPIとかになると誰でも合格できるチャンスがあることになります。

従来の公務員試験というのは範囲がもの凄く広いんです。

なので、当然途中で諦めてしまう者もいます。

しかし、逆に言えば諦めずに勉強をやりきった者は、合格する確率がかなり高くなります。

そうなんです。公務員試験というのは学歴が低くても、やるべき事をやれば大抵の人は合格できる試験なんです。

ですから現在の市役所の試験形態としては次のパターンがあるので紹介します。

1.筆記試験(教養試験+専門試験)+面接
2.筆記試験(教養試験)+面接
3.SPI+面接
4.論文+面接
※人気のある市役所はこれにグループワークが加わる傾向にあります。
大体これらがオーソドックスな試験形態になるわけなんですが、

勉強に自信がないのであれば、迷わず1を選ぶべきです。

2の選択を考えた方もいると思いますが、これはオススメしません。

なぜなら、教養試験の科目は国公立大学の受験科目とほぼ同じですので、国公立大学出身者は全くの勉強なしで合格するレベルにあるからです。

しかし、専門試験が入ってくると話は別です。

後のブログで教養試験と専門試験の詳細について説明しますが、

専門試験まで勉強できる者は限られた人間だけになります。

働きながら公務員を目指す者や、中途半端にしか勉強してない者や、来年の受験の為に今年は雰囲気だけ経験しようという暇人など様々ですが、

低学歴の私が合格できたわけですから、この世の中は怠け者だらけなのです。

専門試験の勉強をやりきれる者はそんなに多くありません。

しかし、必ず合格をつかみたいという方は1を選択して下さい。

そして、これから重要なポイントを紹介したいと思います。

・前年度及び前々年度の競争率

・採用予定人数

・試験形態

この3つに注意して志望先を選定してください。

おそらく都会すぎず、田舎すぎない。

そんな自治体が出てくるのではないでしょう?

その自治体が狙い目なのです。

ただし、実際に現地に行ってみて、一度観光名所をぐるっと回ってみましょう。

そこで、好き嫌いがあるかもしれませんし、後に面接でも話せるネタがあるかもしれません。

最後にもう一つだけ言って、次回につなげたいと思います。

時間やお金に余裕があるのであれば、必ず公務員の予備校に行って下さい。

私も含めて市役所の同期はみんな予備校に行っていました。

次回はその紹介から始めたいと思います。

皆さんに良い転職がありますように☆

-公務員試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員予備校について

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、9回目の投稿です。よろしくお願いします 「努力は必ず報われるという単純な理屈を信じなさい」 これは私が予備校に行っていたTACに通学していた時 …

公務員試験で使える4つのテクニック

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、34回目の投稿になります。 今回は公務員試験ですぐに活用できるテクニックを紹介したいと思います。 そしてこの話は私の経験則に基づいて語ることで …

面接について2

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、44回目の投稿になります。 さて、前にも面接については説明しましたが重要なことを説明するのを忘れていましたので補足したいと思います。 前回の面 …

公務員試験に必要なモノ

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、もう10回目の投稿でしょうか。よろしくお願いします。 今日は教科書の重要性について語りたいと思います。 皆さんは勉強を進める時に、まず何をやり …

問題の解き方について

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、19回目の投稿です。 ちょっと寒くなってきましたね。 私が市役所の合格通知を受け取ったのもちょうどこのくらいの時期だったのではないでしょうか。 …