低学歴でも公務員になれる方法

某Fラン大出身の低学歴である現役の地方公務員が、これから公務員になろうという方へ就職・転職するにあたっての心構えや合格へのアドバイスを書いていこうと思います。また自分の仕事も紹介しながら、公務員という仕事というのはどういうものなのか?ということも紹介していきたいと思います。

公務員試験

公務員試験に必要なモノ

投稿日:2018年10月7日 更新日:

こんばんは。つーみなです。

低学歴でも公務員になれる方法、もう10回目の投稿でしょうか。よろしくお願いします。

今日は教科書の重要性について語りたいと思います。

皆さんは勉強を進める時に、まず何をやりますか?

私は小学校から公務員試験の勉強を始めるまで、ひたすら問題集をやってたら同じような問題が出てある程度点取れるだろうと思っていました。

ところが、それは甘く間違えた勉強方法であることに気づいたのです。

それは過去のブログでも紹介しました、理解していたのではなく、記憶しているだけだったのです。

なので、応用が利かないし、すぐ忘れてしまうという悪循環に陥り、途中で勉強方法のやり方自体を見つめ直さないといけない状況になってしまいました。

そこで、予備校で勉強している他の生徒を見てみると、賢い人は教科書ばかりを読んでいることに気づいたのです。

聞いてみると、問題集にはあまり手を出していないとのことでした。

しかも以外なことにノートを取っているわけでもありません。

どういうことなのでしょうか?賢い友人に尋ねてみました。

すると、教科にもよるが、見返す時に教科書とノート両方を見なければいけないのは効率が悪い。だからメモや気づいたことは全て教科書の余白部分に書き込んでいる。とのことだった。

なるほど、確かにその方があっちこっちを見なくて済むし、教科書はテストに出るであろう全ての事が書いてある為、問題集よりむしろ教科書を熟読するべきなのかもしれない。

そこから勉強に対する意識が変わりました。

さらに周りを見渡すとみんなICレコーダーを持っているがどういうことなんだ?

再び賢い友人に尋ねてみた。

授業を聴いて一回で全ての事を理解できるのはさすがに無理なので、授業を録音してそれを1.5倍速で何回も聴くと知識が定着する。との事だった。

確かにいつでも聴くことができれば、通学時間を利用することができる。

そう思ってすぐ買いにいきました。一応紹介しときます。

オリンパス ICレコーダー Voice Trek VN-541PC 1台 【送料無料】

価格:4,180円
(2018/10/7 06:34時点)
感想(6件)

これは一応確認しましたが、予備校側もicレコーダーを使用することは了承していました。

予備校側も生徒が合格することが目的ですから。

ですので、予備校に通われてる方はicレコーダーを使わない手は無いと思います。

効率の良いことはなんでもするということですね。

長くなってきましたので、今日はこのへんで。

ありがとうございました。皆さんに良い転職がありますように☆

-公務員試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

問題の解き方について

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、19回目の投稿です。 ちょっと寒くなってきましたね。 私が市役所の合格通知を受け取ったのもちょうどこのくらいの時期だったのではないでしょうか。 …

公務員試験のための準備

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、5回目の投稿になります。 前回の続きです。 このブログを見られている方は、現在大学生であったり、社会人で転職に公務員を考えていたりと状況は様々 …

専門試験について

「雨垂れ石を穿つ」 <意味>雨垂れであっても、長い年月の間には、石に穴をあけることができるように、微力であっても、根気よく続ければ大きな成果を得られることのたとえ。 こんばんは、つーみなです。 低学歴 …

教養試験と専門試験について

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、6回目の投稿になります。 前回は予備校に入るメリットを紹介しました。本当に必要なことですので、是非前向きに考えてください。 さて、今回は教養試 …

公務員の待遇&現状

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、26回目の投稿になります。 今日は勉強の話はひとまず置いといて、地方公務員の待遇面について話したいと思います。 この話を聞いてモチベーションが …