低学歴でも公務員になれる方法

某Fラン大出身の低学歴である現役の地方公務員が、これから公務員になろうという方へ就職・転職するにあたっての心構えや合格へのアドバイスを書いていこうと思います。また自分の仕事も紹介しながら、公務員という仕事というのはどういうものなのか?ということも紹介していきたいと思います。

公務員試験

公務員の待遇&現状

投稿日:2018年10月18日 更新日:

こんばんは、つーみなです。

低学歴でも公務員になれる方法、26回目の投稿になります。

今日は勉強の話はひとまず置いといて、地方公務員の待遇面について話したいと思います。

この話を聞いてモチベーションが上がるかは謎ですが。

まず、私の年齢は現在34歳です。

公務員の給与というのは、基本給に加えて地域手当というのが支給されます。

地域手当というのは、勤務地による生計費の差を調整するために支給される手当のことを言います。

例えば、東京都で働く職員の給与と、言い方は悪いですがド田舎の村役場の職員の給与が同じというのはおかしいでしょう?

商品の物価も違いますしね。

で、私の34歳という年齢で月々の給与はというと、残業無しで32万程になります。

もちろんここから税金が引かれて、手取りは26万程でしょうか。

これが高いか安いかというのは人それぞれだと思いますが、私はあまり満足してません。

税金でメシを食っといて偉そうに言うなと怒られるかもしれませんが。

私には子供が1人いますが、毎月手元にお金は残りませんのでカツカツの生活です。

ただ、ボーナスは給与の約2倍ですので65~70万程で税金が差し引かれて手取り57万程です。

これが年に2回ありますので、夏と冬合わせておよそ135万円程になります。

<12ヶ月分の給与>32万×12ヶ月=384万円
<夏・冬のボーナス>135万円

年収519万円となります。

うーん。。。高いとは言えないが少なくもないはず。

こんなにもらっているのにどうしてお金が無いんだろう。。。

一回皆さんに、家計簿を見てもらって何が悪いのか判断してもらうのもいいかもしれないですね(笑)

福利厚生ですが、思ってたよりそんなに手厚いものはありません。

某カード会社のゴールドカードに20000ポイントが毎年付与されるくらいです。

だいたいETCに使って消えてしまいます。

もちろんありがたいんですがね。

公務員になる前はもっと、国民には言えないような良いことがあると思っていたのですが、それくらいです。

で、話を少し変えて、現在の私の近況なのですが、上司にパワハラまがいのことをされながらも、子供を養っていくために、この仕事にしがみついているという状況です。

最近、このせいでうつ病を患ってしまいまして、できることならこの仕事を辞めたいと思っていましたが、

病院でもらった薬を服用してどうにか正気に戻りました。

近々、このパワハラ上司を告発して処分に追い込んでやろうと計画しているところです(笑)

また、この話に動きがあれば近況を報告しますね。

それでは、長くなってきたので失礼します。

ありがとうございました。皆さんに良い転職がありますように☆

-公務員試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公務員という仕事

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、今回は2回目の投稿ですね。 本格的な公務員試験対策に移る前に、前回に引き続いてアナタは本当に公務員になるべきなのかを問いたいと思います。 しつ …

教養試験の説明を振り返って

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、33回目の投稿になります。 さっそく専門試験の説明移ってもいいのですが、今回はちょっと振り返ってみましょう。 これまで私は公務員試験についての …

公務員試験の勉強を始めたら

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、8回目の投稿です。頑張ります。 今日は公務員の勉強を始めたらというタイトルです。 何回もこれまでのブログでも紹介している通り、公務員試験という …

公務員試験で使える4つのテクニック

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、34回目の投稿になります。 今回は公務員試験ですぐに活用できるテクニックを紹介したいと思います。 そしてこの話は私の経験則に基づいて語ることで …

面接について

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、11回目の投稿になりますね。 今日は何について語りましょうか。 その内、個別の教科について語りたいと思うんですが、思い出すことに苦労してますの …