低学歴でも公務員になれる方法

某Fラン大出身の低学歴である現役の地方公務員が、これから公務員になろうという方へ就職・転職するにあたっての心構えや合格へのアドバイスを書いていこうと思います。また自分の仕事も紹介しながら、公務員という仕事というのはどういうものなのか?ということも紹介していきたいと思います。

社会科学

社会科学について5

投稿日:

こんばんは、つーみなです。

低学歴でも公務員になれる方法、31回目の投稿になります。

今日も公務員試験における社会科学の教科の問題を一例として挙げますので解いてみてください。

今日は経済から1問出題したいと思います。

問題

需要に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

1. 需要とは、消費者が最低限必要とする量である。
2. 需要は消費者の所得や価格によって決まるので、広告が需要に影響を与えることは一切ない。
3. 需要の価格弾力性がゼロのとき、需要曲線は水平になる。
4. 同一需要曲線上であれば、需要の価格弾力性は常に一定である。
5. 利用可能な代替財が多ければ、需要の価格弾力性は大きくなる。

解説

1. 需要とは、消費者が購入したいと思う量のことであり、消費者が最低限必要とする量ではない。
2. 広告は消費者に財の性質等を伝え、消費ブームをもたらすことがあるように、需要に大きな影響を与えることがある。
3. 需要の価格弾力性とは、価格が1%上昇したときの需要量の減少率を示す指標である。その値が0であるということは、価格が変化しても需要量が変化しないことを意味するので、需要曲線は垂直になる。
4. 一般に、同一需要曲線上であっても、需要の価格弾力性は変化する。ただし、需要曲線が直角双曲線の場合、需要の価格弾力性は常に1である。
5. 正しい。

正答:5
※実務教育出版ホームページ参照

解けましたでしょうか?

この問題に関してはまずは言葉の意味がわからないとチンプンカンプンなのも無理はありませんが、意味さえわかってしまえば、なんてことはない問題です。

そして、皆さん気がつきましたか?

肢2を見てください。

「2. 需要は消費者の所得や価格によって決まるので、広告が需要に影響を与えることは一切ない。」

文章の最後、「一切ない。」

いわゆる言い切りですね。

公務員試験は他の問題でもそうですが、このような言い切りの肢は大概不正解です。

人類はいまだ発展途上でこれが正解だ!という説はそんなにありません。

ですので、こういう説が現在有力であるが、違う説が今後出てくる可能性もある。

つまり逆の説が出てくる余地を残している。

そんな肢が正解となっている可能性が高いです。

このようなテクニックも是非覚えていって下さい。

私も気づいたらその都度お伝えしますので。

それでは、今回は終わりたいと思います。

ありがとうございました。皆さんに良い転職がありますように☆

-社会科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社会科学について2

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、28回目の投稿になります。 今日は公務員試験における社会科学の各教科の問題を一例として挙げますので解いてみてください。 まずは政治から出題した …

社会科学について3

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、29回目の投稿になります。 今日も公務員試験における社会科学の教科の問題を一例として挙げますので解いてみてください。 今日も政治から1問出題し …

社会科学について4

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、30回目の投稿になります。 今日も公務員試験における社会科学の教科の問題を一例として挙げますので解いてみてください。 今日もあくまで政治という …

社会科学について6

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、32回目の投稿になります。 今日も公務員試験における社会科学の教科の問題を一例として挙げます。 社会科学としては最後の問題なので解いてみてくだ …

社会科学について

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、27回目の投稿になります。 今日から公務員試験の社会科学を解説していきたいと思います。 公務員試験において社会科学は実は専門試験の科目と重複し …