低学歴でも公務員になれる方法

某Fラン大出身の低学歴である現役の地方公務員が、これから公務員になろうという方へ就職・転職するにあたっての心構えや合格へのアドバイスを書いていこうと思います。また自分の仕事も紹介しながら、公務員という仕事というのはどういうものなのか?ということも紹介していきたいと思います。

公務員試験

専門試験について

投稿日:

「雨垂れ石を穿つ」

<意味>雨垂れであっても、長い年月の間には、石に穴をあけることができるように、微力であっても、根気よく続ければ大きな成果を得られることのたとえ。

こんばんは、つーみなです。

低学歴でも公務員になれる方法、35回目の投稿になります。

今日から公務員試験における専門試験について解説していきたいと思います。

この専門試験ですが、前述したとおり勉強に自信が無い者こそやらなければいけない試験です。

元々、賢い人は教養試験だけの自治体に合格することができます。

その賢い人が専門試験の勉強をやってしまえば、正直勝ち目はありません。

しかし、これも前述しましたが、公務員試験は教養試験と専門試験を合わせると、範囲がかなり広いので、とても専門試験まで手が回りません。

そこなのです。そこの枠こそが皆さんの狙い目なのです。

だから、私はあえて専門試験のある自治体を受ける事をおすすめします。

実際に私が受験した戦績を下記に紹介しましょう。

<試験>
第1志望   市役所A   教養試験のみ

第2志望   市役所B   教養試験+専門試験

第3志望   市役所C   教養試験+専門試験

<結果>
第1志望   市役所A   不合格

第2志望   市役所B   合格

第3志望   市役所C   合格

こういう結果になったのです。

もちろん、第1志望の市役所Aは景観も良くて人気のある自治体なので一概には言えません。

しかし、ここからの話が重要なんです。

筆記試験の中で一番手ごたえがあったのは、実は市役所Aだったのです。

公務員試験は基本的に問題を持ち帰ることはできませんが、ネット掲示板の情報や予備校生の情報などによって、おおよその自己採点はできます。

それで私は少なくとも6、7割は点を取っていました。

にも関わらず、唯一不合格になってしまいました。

どんだけレベル高けーんだ?と思いました。

そうなんです。教養試験のみの試験となると、点数の差が拮抗しますし、国公立大学出身者は全く勉強しなくても合格できる実力があるため、ライバルが非常に多いということになります。

ですので、教養試験のみを採用している自治体を受験する場合はそのあたりを覚悟してください。

私は結局、筆記試験で一番手ごたえのなかった市役所Bに合格し、面接を経て入庁しました。

市役所Cは面接を受けずに辞退しました。

これが私の受験結果です。

以上のことを踏まえた上で、何度でも言います。

勉強に自信が無い人こそ専門試験をやりましょう!!!

専門試験を勉強することは遠回りかのように思われがちですが、実はその逆で確実に合格できる近道なのです。

今回言いたいことは以上です。

ありがとうございました。皆さんに良い転職がありますように☆

-公務員試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

教養試験と専門試験について

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、6回目の投稿になります。 前回は予備校に入るメリットを紹介しました。本当に必要なことですので、是非前向きに考えてください。 さて、今回は教養試 …

はじめに

はじめまして。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、1回目の投稿になります。 私は某市役所に勤める9年目の地方公務員です。はじめまして。 具体的に公務員になる方法を紹介する前に、まずは私の学歴 …

問題の解き方について

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、19回目の投稿です。 ちょっと寒くなってきましたね。 私が市役所の合格通知を受け取ったのもちょうどこのくらいの時期だったのではないでしょうか。 …

公務員という仕事

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、今回は2回目の投稿ですね。 本格的な公務員試験対策に移る前に、前回に引き続いてアナタは本当に公務員になるべきなのかを問いたいと思います。 しつ …

面接について2

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、44回目の投稿になります。 さて、前にも面接については説明しましたが重要なことを説明するのを忘れていましたので補足したいと思います。 前回の面 …