低学歴でも公務員になれる方法

某Fラン大出身の低学歴である現役の地方公務員が、これから公務員になろうという方へ就職・転職するにあたっての心構えや合格へのアドバイスを書いていこうと思います。また自分の仕事も紹介しながら、公務員という仕事というのはどういうものなのか?ということも紹介していきたいと思います。

公務員試験

公務員試験の種類について

投稿日:2018年10月6日 更新日:

こんばんは。つーみなです。

低学歴でも公務員になれる方法、3回目の投稿になります。

さて、今日こそ公務員試験の具体的な話に移りたいと思います。

公務員といっても、受験できる種類は様々です。

・国家公務員一種、二種、三種
・地方公務員(都道府県職員、市町村職員)
・国税専門官
・裁判所事務官
・労働基準監督官
・警察署員
・消防署員 等

挙げたらキリがありません。詳しくは下記のリンクに全て載せてありますので、良ければ参考にしてください。

公務員の種類について

ちなみに私は地方上級、市役所、国家公務員一般職(大卒)、東京都特別区、国税専門官、裁判所職員(総合職・大卒)を受験しましたので、

私から説明できるのはこの6つくらいです。

そして、私の感覚から言って裁判所事務官が一番難しく感じました。

よほど法律科目に自信があれば挑戦してもいいのではないでしょうか。

以外の5つはどれも似たようなレベルと言いたいのですが、

市役所の試験はA日程、B日程、C日程と自治体によって試験日程が分かれています。

ですので、それぞれで開催される試験の問題は同じですが、自治体にって競争率にバラつきがあり、難易度はピンキリです。

私は関西圏に住む者ですので少し紹介すると、

神戸市、西宮市などは都会で景観も良く人気があり、かなり難しいです。

ですので、人気のある自治体は高得点を狙わないと合格することはできません。

予備校の講師の話によると国家公務員一種よりも合格するのは難しいかもしれないとの事です。

一番問題が簡単だなと感じたのは東京都特別区でした。

しかし、東京都特別区は試験日程が早いため、勉強量が足りなかった自分は落ちてしまいましたが、今考えれば問題は易しかったと思います。

ある程度の紹介を終えたところで一つ注意があります。

これだけ受験できれば、もしかして数打てば当たるんじゃないか?というような甘い考えは捨てて下さい。

なので、併願するならある程度絞って受験するようにしましょう。

国家公務員二種、地方公務員、国税専門官は割と出題科目も似通っていますので併願のおすすめです。

ただ、コレに絶対なりたいと一つか二つに絞って受験するのも全然OKだと思います。

ちなみに市役所の試験なのですが、私が受験した時代と若干形態が変わってきています。

なんと一次試験の筆記がSPIのみ、あるいは論文のみという市役所が増えてきています。

果たしてこれは、皆さんにとってラッキーでしょうか?

私なら嫌ですね。

長くなってきたので、次回はこの理由から説明しましょう。

皆さんに良い転職がありますように☆

-公務員試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

問題の解き方について

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、19回目の投稿です。 ちょっと寒くなってきましたね。 私が市役所の合格通知を受け取ったのもちょうどこのくらいの時期だったのではないでしょうか。 …

はじめに

はじめまして。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、1回目の投稿になります。 私は某市役所に勤める9年目の地方公務員です。はじめまして。 具体的に公務員になる方法を紹介する前に、まずは私の学歴 …

公務員試験の勉強方法

こんばんは。つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、もうかれこれ7回目の投稿になります。 頑張って毎日更新したいと思いますので、皆さんも頑張って見てくださいね。 さて、今日は本格的な勉強に入る前 …

公務員という仕事

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、今回は2回目の投稿ですね。 本格的な公務員試験対策に移る前に、前回に引き続いてアナタは本当に公務員になるべきなのかを問いたいと思います。 しつ …

公務員試験の種類について2

こんばんは、つーみなです。 低学歴でも公務員になれる方法、4回目の投稿になります。 さて、前回の続きです。なぜ、市役所の筆記試験が従来のモノではなく、SPIとか論文だと私が嫌だと思ったのか? 単純な話 …